シェア

ツイート

過去の放送

#85 のれん

2018年
10月前半

  • のれん
  • のれん
  • のれん

今回のテーマは、「のれん」。
こんにちは、いらっしゃいませ。
その声と同時にお店の入口で迎えてくれる、その店のシンボリックな存在。
色・形・デザインなど、その姿は多種多様。
ひと度くぐればその先に新たな空間が広がる、のれんの世界へとご案内致しましょう。

今回お越しいただいたのは、京都のれん株式会社 代表取締役 村元計紀さん。
11年前に創業し、のれん・風呂敷・のぼり・横断幕などの布製品を製作販売する製造を行っています。
のれんには、伝統や誇りを守り、外と内の空間を仕切る“結界としての機能”があるんだとか。
絹や麻、綿のほか、近年ではポリエステルものれんに用いられるんですよ。
お店だけではなく、一般家庭でも使うことができるのれん。興味のある方は、一度ショールームに足を運んでみてはいかがでしょうか。

最近の放送

パン
#102 パン
ピアノ
#101 ピアノ
【放送100回記念】老舗が教える!長続きのコツ
#100 【放送100回記念】老舗が教える!長続きのコツ
寿司
#99 寿司
人形
#98 人形
ふぐ
#97 ふぐ
カルピス
#96 カルピス
カラーコンタクトレンズ
#95 カラーコンタクトレンズ
光
#94 光
切子
#93 切子

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック