シェア

ツイート

過去の放送

#81 足袋

2018年
8月前半

  • 足袋
  • 足袋
  • 足袋

今回のテーマは、「足袋」。
作業用として江戸時代から用いられていた革製の革足袋が進化したと言われ、明治時代に入りゴムが使用されたことで更に使いやすくなりました。
現在も、農林業や大工さんなど、多くの職人さんに愛用されています。
今回は、そんな、足元から日本の技術を支える地下足袋の世界へとご案内致しましょう。

今回お越しいただいたのは、若林株式会社 SOU・SOU 代表取締役 若林剛之さん。
“新しい日本文化の創造”をコンセプトに伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開しています。
世界に類を見ない独特なデザインの地下足袋は、本来足に備わっている機能を蘇らせる効果があるんですよ。
ル・マン24時間レースでは、ランボルギーニのチームがSOU・SOUの地下足袋で出場しているとのこと。
お洒落で履き心地のよい地下足袋に、TKO木本さん大絶賛。

最近の放送

花火
#82 花火
足袋
#81 足袋
石けん
#80 石けん
歯ブラシ
#79 歯ブラシ
測量
#78 測量
鰹節
#77 鰹節
うま味
#76 うま味
ヨーグルト
#75 ヨーグルト
便利グッズ
#74 便利グッズ
フォーマルバッグ
#73 フォーマルバッグ

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック