シェア

ツイート

過去の放送

#61 楊枝

2017年
10月前半

  • 楊枝
  • 楊枝
  • 楊枝

普段何気なく使っている物の中にも、日本の心や技が満ちています。
その一つとして、和菓子を切ったり口に運んだりするための「楊枝」。
素材に拘り、形に拘る日本の楊枝は、まさに“Japan is Cool”!
そんな利便性とおもてなしの心が詰まった楊枝の世界へとご案内致します。

今回お越しいただいたのは、菊水産業株式会社 専務取締役 末延秋恵さん。
1960年(昭和35年)創業。薬品不使用の純国産爪楊枝を専門に製造しています。
爪楊枝はインドで生まれ、仏教の伝来とともに日本にやって来ました。僧侶が身に着けておくべき“十八物”の第一番は、なんと楊枝だったんだとか。
黒文字楊枝作りを体験し、作った楊枝で和菓子をいただきました。

最近の放送

パン
#102 パン
ピアノ
#101 ピアノ
【放送100回記念】老舗が教える!長続きのコツ
#100 【放送100回記念】老舗が教える!長続きのコツ
寿司
#99 寿司
人形
#98 人形
ふぐ
#97 ふぐ
カルピス
#96 カルピス
カラーコンタクトレンズ
#95 カラーコンタクトレンズ
光
#94 光
切子
#93 切子

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック