シェア

ツイート

過去の放送

#59 蒸留酒

2017年
9月前半

  • 蒸留酒
  • 蒸留酒
  • 蒸留酒

今回のテーマは、「蒸留酒」。
蒸留酒とは、ウイスキーやテキーラ、焼酎、泡盛などを指し、蒸留後に水を加えた場合にも蒸留酒とされるので、アルコール度数を調整することが可能。そのため、世界各地で様々な蒸留酒が存在します。
その中でも、日本の風土や文化が溶け込んだ蒸留酒をご紹介いたしましょう。

今回お越しいただいたのは、サントリースピリッツ株式会社 商品開発研究部 専任シニアスペシャリスト 鳥井和之さん。1936年にサントリー初めてのジン“HERMES GIN”が発売されました。
ジンとは、穀物を原料とし、糖化、発酵、蒸留をした後、草根木皮の香味成分を加え再溜した無色透明のお酒です。
2017年7月に発売されたジャパニーズクラフトジン“ROKU”は、桜などの日本ならではの6種のボタニカルが使われているんですよ。六角形のボトルには、各面に日本の6つのボタニカルの彫刻が施されています。

最近の放送

のれん
#85 のれん
うちわ
#84 うちわ
塩
#83 塩
花火
#82 花火
足袋
#81 足袋
石けん
#80 石けん
歯ブラシ
#79 歯ブラシ
測量
#78 測量
鰹節
#77 鰹節
うま味
#76 うま味

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック