シェア

ツイート

過去の放送

#51 紙芝居

2017年
5月前半

  • 紙芝居
  • 紙芝居
  • 紙芝居

今回のテーマは、「紙芝居」。
戦前は教育にも使われ、戦後にはテレビが登場するまでの間、子供達のエンターテインメントの王様となっていました。
駄菓子を片手に、胸をわくわくさせた人も多いのではないでしょうか。
現代にも受け継がれている紙芝居の世界へと、皆様をご案内致します。

今回お越しいただいたのは、紙芝居師 藤井一さん。
動物園や子どもの娯楽施設のイベントなどのほか、北新地のバーでも紙芝居の上演をされています。
戦後はGHQによる思想の取り締まりが厳しく、街頭紙芝居も検閲されていたんですよ。
大阪市にある“塩崎おとぎ紙芝居博物館”では、20万枚以上の紙芝居の原画が管理されており、紙芝居師への貸し出しも行っています。

最近の放送

のれん
#85 のれん
うちわ
#84 うちわ
塩
#83 塩
花火
#82 花火
足袋
#81 足袋
石けん
#80 石けん
歯ブラシ
#79 歯ブラシ
測量
#78 測量
鰹節
#77 鰹節
うま味
#76 うま味

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック