シェア

ツイート

過去の放送

#49 下駄

2017年
4月前半

  • 下駄
  • 下駄
  • 下駄

今回のテーマは、「下駄」。
世界中には様々な服装がありますが、履物はその国の特色が出るものと言っても過言ではありません。
和装に欠かすことのできない履物ということは勿論、最近では鼻緒のデザイン性も進化しています。
伝統的な製法と、変わらない形。
風情ある下駄の世界へ、皆様をご案内致します。

今回お越しいただいたのは、ぎをん はきもの 丶や(ちょぼや) 店主 櫻井功一さん。
昭和29年に祇園・花見小路に開業。下駄や草履の鼻緒を挿げて仕上げる、挿げ職人さんです。
“文字を書く時には必ず丶(ちょぼ)から始まる”というところから、“初心忘るべからず”という意味が込められているとのこと。
こちらの下駄はすべて桐で作られているためとても軽く、ファッション性の高いデザインの鼻緒も豊富で、オーダーメイドも受け付けているんですよ。
紗月さんもお世話になっている履物屋さんです。

最近の放送

カルピス
#96 カルピス
カラーコンタクトレンズ
#95 カラーコンタクトレンズ
光
#94 光
切子
#93 切子
2018年総集編 第2弾
#92 2018年総集編 第2弾
2018年総集編
#91 2018年総集編
カイロ
#90 カイロ
ファインバブル
#89 ファインバブル
魔法瓶
#88 魔法瓶
2025年万国博覧会 大阪誘致応援スペシャル
#87 2025年万国博覧会 大阪誘致応援スペシャル

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック