シェア

ツイート

過去の放送

#42 ウイスキー

2016年
12月後半

  • ウイスキー
  • ウイスキー
  • ウイスキー

今回のテーマは、「ウイスキー」。
世界中で愛されるお酒であり、産地、材料、樽による熟成。
シンプルな飲み方から、様々なバリエーションまで、ウイスキーが持つ裾野の広さで人々を魅了しています。
時を越えて人々を魅了し続ける、香り、味わい。
そのこだわりの世界をご紹介いたしましょう。

今回お越しいただいたのは、サントリースピリッツ株式会社 ウイスキー・輸入酒部 スペシャリスト 佐々木太一さん。
サントリー創業者の鳥井信治郎氏は、1907年(明治40年)に赤玉ポートワイン(現在の赤玉スイートワイン)を発売したことで財を成し、日本人に合うウイスキーの醸造に取り掛かりました。
日本は"世界5大ウイスキー"の一つに数えられており、世界的にも最高品質のウイスキーを作っているんですよ。
美味しいハイボールの作り方を教えていただきました。①グラスに氷を入れ、かきまぜて充分に冷やす。②グラスの水を切りウイスキーを注ぐ。③さらに氷をかき混ぜしっかり冷やす。④氷を足し、ソーダを氷に当てないようにゆっくり注ぐ。⑤マドラーで縦にひと回しでできあがりです。

最近の放送

歯ブラシ
#79 歯ブラシ
測量
#78 測量
鰹節
#77 鰹節
うま味
#76 うま味
ヨーグルト
#75 ヨーグルト
便利グッズ
#74 便利グッズ
フォーマルバッグ
#73 フォーマルバッグ
仁丹
#72 仁丹
ワイン
#71 ワイン
布団
#70 布団

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック