シェア

ツイート

過去の放送

#33 クレパス

2016年
8月前半

  • クレパス
  • クレパス
  • クレパス

独自の価値を想像しようとする人間固有の活動、それは、芸術。
特に絵画作品は、その描画道具によって表現も様々。
そんな中、1925年に画期的な道具が日本で誕生します。
それは、クレヨンとパステルの長所を生かした「クレパス」。
日本で生まれた唯一の洋画材、クレパスの世界を見ていくことにしましょう。

今回お越しいただいたのは、サクラアートミュージアム 主任 前田真由美さん。
大正14年(1925年)に、世界初の描画材料クレパスが誕生。
サクラクレパスのパッケージデザインは、昭和44年(1969年)に発売されてからずっと変わっていないんです。去年クレパスが誕生して90年を迎えたため、それを記念した限定セット"クレパス誕生90年記念 90色セット"が発売されました。 

最近の放送

歯ブラシ
#79 歯ブラシ
測量
#78 測量
鰹節
#77 鰹節
うま味
#76 うま味
ヨーグルト
#75 ヨーグルト
便利グッズ
#74 便利グッズ
フォーマルバッグ
#73 フォーマルバッグ
仁丹
#72 仁丹
ワイン
#71 ワイン
布団
#70 布団

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 月曜10:30~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  番組表で放送日をチェック