シェア

ツイート

過去の放送

#50 能楽

2017年
4月後半

  • 能楽
  • 能楽
  • 能楽

今回のテーマは、「能楽」。
民衆の芸能が、室町時代に盛んになった禅宗や水墨画の影響を受け、また、幕府や貴族階級に保護されて、より洗練されていきました。
今も人々に愛され、日本人の精神性に深い繋がりのある能楽の世界へと、ご案内致します。

今回お越しいただいたのは、大阪能楽会館 能楽師 大西礼久さん。
大阪能楽会館は、1959年3月に能楽専用のホールとして誕生し、2008年には“能楽”がユネスコ無形文化遺産に指定されました。
大阪能楽会館では、学校や企業の方の見学や、ワークショップなどの開催もしているんですよ。
能楽は、能と狂言を包含し、音楽に合わせて見せる芸術で、いわば室町時代のミュージカルです。
能の芸術性を確立したと言われる世阿弥が記した能の理論書“風姿花伝”は、父である観阿弥の教えを基に、世阿弥自身が会得した芸道の視点がらの解釈を加えた著述になっています。

最近の放送

浮世絵
#53 浮世絵
帆布
#52 帆布
紙芝居
#51 紙芝居
能楽
#50 能楽
下駄
#49 下駄
大阪万博
#48 大阪万博
三味線
#47 三味線
日本のアート
#46 日本のアート
缶コーヒー
#45 缶コーヒー
新春スペシャル Part2
#44 新春スペシャル Part2

JAPONICA(ジャポニカ) TV は、“Japan is Cool!”をテーマに、
海外の方はもちろん日本人の心にも響くモノを深く追求しお届けする番組です。

J:COMチャンネル(地デジ11ch)で放送中!

番組更新 月2回(1日、16日)
放送スケジュール 火曜17:00~、水曜20:30~

J:COMチャンネルはあなたの街にいちばん近いテレビ。あなたの街の情報をしっかりと追いかけて伝えていきます。
J:COM対応済みの建物にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。

J:COMチャンネル 関西エリア  J:COMチャンネルを見るには?  WEBで放送日をチェック